2月24日(土) 台湾北部研修② 宮崎県人会との交流/パイナップルケーキ工場訪問/九份訪問
宮崎県人会との交流
現地での研修2日目となりました。午前には宮崎県人会のみなさんのお話を伺いました。新たな地で開拓してきた郷土の先輩方というロールモデルに自分を重ねているようでした。
台湾宮崎いっちゃが会の田丸さん
台湾の日本占領下から今日に至る近現代の話と宮崎との関係について説明をしていただきました。
台湾でミュージシャンとして活躍されている後藤さんからは延岡から上海,そして台湾でステージに立つまでのお話をしていただきました。
台湾の中央研究院(アカデミアシニカ)の神野さんからは宮崎から東京大学,イェール大学,そして台湾中央研究院にいたるお話と,日本と世界の学術界の現状をお話いただきました。
パイナップルケーキ工場訪問&体験
台湾お土産の代名詞であるパイナップルケーキ。この工場の見学と体験をしてきました。自分で作った焼きたてのパイナップルケーキは格別でした。パイナップルケーキというモノを作るって食べられるといえコト体験にすることで付加価値を高めるビジネスを学びました。
九份フィールドワーク
ガイドの高さんの話によると,もともとは金山の採掘場であった場所がのちに観光地となったとのことでした。伝統的な建造物や景観を観光資源化して世界の人びとを魅了する九份は,地域振興の探究テーマにはぴったりの場所でした。