学校行事

「第8回全国高校生国際シンポジウム」に参加しました

一般社団法人 Glocal Academy主催の「第8回全国高校生国際シンポジウム」に、2年生の探究グループ1班が発表し、1・2年生あわせて30名が参加しました。

このシンポジウムは、『人類の英知の上に立ち、未来を創る』を大会テーマに、全国から集まった(審査を通過した)114組による探究発表を中心に実施されました。

1日目は、午前に基調講演、パネルディスカッション、午後は課題研究発表・審査会、生徒交流会が行われました。本校からは『ブラックバスを養殖魚の餌に』のグループが「ポスター発表・生物学分野」で発表しました。発表後は質疑応答の時間もあり、発表したメンバーは「審査員や専門家の方々から、質問に加えて実用化に向けたアドバイスや意見などももらえてとても嬉しかった」と充実感と手ごたえを得ていました。

また発表会に参加した生徒からは、「難しい内容でも、審査員の質問に対してポスターに書いていないことも含めて研究について的確に答えていてすごいと思った」「質問と答えのやりとりでどんどん内容が深まるのが印象的だった」「面白い角度から捉えたテーマがあった」等の感想があがりました。

2日目は、午前中に表彰式・講評、進路座談会、午後は優秀・グランプリ発表が行われました。進路座談会では、高校時代に課題研究に取り組んだ経験のある大学生や新社会人から進路選択について話しを聞いたり、社会で活躍なさっている経験豊かな方々からこれまでの歩みを聞いたりし、フロアの高校生からも次々と質問が出ていました。

両日とも生徒交流会や登壇者・審査員との交流会があり、積極的に話しを伺ったり交流を深めたりすることができました。知見を広げるさまざまな学びとともに、出会いや刺激に満ちた2日間でした。

発表したメンバー→         

                                                     ↓ 1年生の参加者                  2年生の参加者 ↓

        

関連記事

TOP