学校行事

2023年度全国高校生フォーラム「優秀ポスター賞」受賞

文部科学省と筑波大学の共催により国内外の高校生が参加して開催された2023年度全国高校生フォーラムにおいて、参加した全国103校の発表の中で、本校から参加した文科情報科3年生の課題研究発表が「優秀ポスター賞」を受賞しました。

受賞発表 「Fish’s dish ― new fish feed ingredients for aquaculture―」

同フォーラムは課題研究の成果を英語で作成したポスターを使って、英語でセッションするものです。本校生徒は当日会場での参加がかなわず,ポスターのみの参加となりましたが,会場参加した3校の発表とともに同賞を受賞したことは大きな成果であると考えています。

本校はこれまでオンライン開催となった2021年度に第2席となる「審査委員長賞」を、翌2022年度は本校の生徒たちとの共同研究成果について発表した姉妹校の高雄市立高雄高級中學(台湾)が海外校の第1席である「審査委員長特別賞」を受賞しています。今年度の受賞を含め、本校の課題研究に関わる発表は3年連続での受賞となり,快挙といえます。

問を立てるところから丁寧に探究してきた成果がこのように評価されたことを大変うれしく思っています。

宮崎大学の先生方をはじめ、本校の「グローバル協創」をはじめとする探究活動をご支援いただいている皆様に,この場をかりて御礼申し上げます。

   

関連記事

TOP