音楽

音楽部 宮崎県合唱祭出場

6月 11 日(日)、 メディキット県民文化センターアイザックスターンホールに おいて 行われた 、 合唱連盟主催 「 第 69 回宮崎県 合唱祭 」 に参加し ました。 今回のステージは、 8 月に鹿児島で行われる全国高等学校総合文化祭合唱部門を見据え、宮崎北高校音楽部のみなさんとの合同合唱で出場し、千原英喜作曲の「混声合唱のための どちりなきりしたん」から「Ⅳ」を総勢 30 名で合唱しました。
2名の講師 の先生方から は 「 難しい曲ですが、声質も、ハーモニーも、音楽作りも丁寧で、ハイレベルで引き込まれる演奏でした! 」「 完成度の高い演奏でひきつけられました。表現力、響き、素晴らしい! 」 と、お褒めの言葉を書いていただき、部員一同大変光栄に感じるとともに、これから全国大会に向けて益々磨きをかけたいと、心を新たにしたところです。
午後は、運営スタッフとして、出演者誘導やドアマン、アナウンスの仕事に携わりました。大会がスムーズに進行できるよう、また、参加者の皆さんが気持ちよく歌えるよう、笑顔で仕事をしました。普段経験できない裏方の仕事 に携わる ことで、たくさんの方々に支えられて大会が運営されていることを実感できました。
今後は、7 月 30 日の県大会の単独演奏と、 8 月4日の全国高総文祭の合同演奏に 向け、合計4曲を仕上げていきます。それぞれの作品が持つ雰囲気や感情 、メッセージ が聴き手に伝わるよう、よりよい音楽表現を求めて練習 していきたいと思います。

関連記事

TOP