山岳

「山岳部 九州大会無事終了しました」

令和5年7月7日(金)から10日(月)にかけて、全九州高等学校登山競技大会に参加してきました。結果は男子7位(出場校14校)、女子4位(出場校7校)でした。多くの応援ありがとうございました。

今回は全日程を通じて雨天の大会となりました。特に7月9日深夜から10日午前にかけて線上降水帯が北部九州を襲い、記録的な豪雨となりました。ただ、大会運営本部の先生方の配慮により無事に大会の全日程を終えることが出来ました。

大会1日目より雨の影響で、幕営は中止となり、英彦山青年の家の屋内での宿泊となりました。大会2日目の登山行動は大幅に短縮された往復10㎞のコースを、雨天の悪条件の中ではありましたが無事完歩しました。大会3日目はすべての登山行動が中止となり、体育館にて選手交流会が開催されました。

大会3日目の午後には、英彦山から麓のホテルへ移動しており、土砂崩れなどの被害を受けることはありませんでした。大会4日目に閉会式を終えましたが、ホテルのある朝倉市も大雨の影響を受け、予定時刻から5時間程度遅れて大宮高校へ到着しました。

8月上旬には北海道にて開催されるインターハイへ出場しますので、これからしっかりと準備をして臨みたいと思います。

    

    

    

   

   

関連記事

TOP