2.卒業生

宮崎大宮高校サポーター登録についてのお願い

       宮崎大宮高校サポーター登録についてのお願い

                                            弦月同窓会会長

                                         宮崎大宮高等学校校長

 弦月同窓会の皆様には、普段より本校教育に対しまして物心両面の支援をいただき感謝申し上げます。また、「大宮ハローワーク」(職業講座)の講師などキャリア教育につながる活動に御協力いただくなどお世話になっております。

 さて、以前に「大宮人材バンク」という形で本校教育に協力できる方に登録いただいておりましたが、今回、「宮崎大宮高校サポーター」という形でリニューアルし御協力願いたいと考えております。具体的には以前お願いしていた職業講座の講師などの登録に加え、「総合的な探究の時間」の探究活動(自分でテーマ・課題を設定し情報の収集・整理・分析などを行いまとめる活動)の助言などをしていただける方にも登録をお願いしたいと考えております。本校は以前より文科情報科を中心に「探究学習」に力を入れており、令和2年度には文部科学省より「WWLコンソーシアム構築支援事業カリキュラム開発拠点校」として指定を受けました。更には令和元年度より全国の高等学校で「総合的な探究の時間」が設定されたことにより、本校普通科でも1年次後半から2年次にかけて個人研究という形で様々な「探究活動」を実施(※下段参照)しております。

 そこで、さまざまな経験を積まれ、それぞれ社会において御活躍されている弦月同窓会の皆様に御助言いただければ、探究活動での生徒の学びは深まり、より充実したものになるのではないかと考え、サポーター登録をお願いした次第です。

 つきましては、ボランティアという形ではありますが御賛同いただければ、御多忙の折、誠に恐縮ではありますが、下記の方法に従い登録をお願いします。

 なお、大宮ハローワーク等の講師依頼については本校職員から連絡させていただきますが、「探究活動」の助言につきましては、生徒が直接メール等で連絡を差し上げる形になります。礼を失する場面があるかも知れませんが、社会勉強のひとつと考えていますので、御指導いただけると助かります。

 また、情報につきましては厳重に管理し、公開不可をチェックされた連絡先(メールアドレス)については助言を必要とする生徒のみに教えることとすることを申し添えます。

             ※探究テーマの一例(タイトル名は一部改変しています)
・医療分野でのAIと医師の役割について
・コミュニケーションロボットの活用による認知症改善
・自動運転の交通機関の安全性の確保について
・人間の表情とコミュニケーションの関係性について

                      【登録方法】
下のURL、またはQRコードから「情報入力フォーム」に入ることができますので、必要な情報を入力してください。

                 https://forms.gle/dUuFDx4keQe8zFrt6

                 

 

TOP