学校行事

「確かな学力を備えた次世代育成プログラム」第2回を開催しました。

中学2年生を対象とした「確かな学力を備えた次世代育成プログラム」の第2回を3月2日(土)に本校で開催し,希望した29名の中学2年生が参加しました。参加者は第1回に続き数学と英語の授業を受講しました。「難しい問題が多かったため,とても悩んだが,その悩みがすごく面白く,楽しかった。今後は,自分で考える力とみんなと考える力の2つを合わせて勉強したい。…(中略)…ここで得た経験や思考力を使っていろいろな学習をしていきたいと思います。」との参加者コメントに代表されるように,プログラムで取り組んだ問題は難しく(難易度4.3〔最大5〕 ※受講生アンケートより),大いに苦戦をしたようです。しかし,先生方の助言を受けたりしながらグループで考え,これらの問題を突破した経験から,大きな達成感・充実感と自信を得られたようです。受講生全体の満足度も4.9〔最大5〕と高くなっていました。このように参加した皆さんにとって価値あるプログラムとなったことをうれしく思っています。

また,休み時間までグループで議論するなど積極的に活動する様子から,参加した皆さん自身が志を同じくする仲間と共感・協働し,その中でともに学びを深めることのできる意欲の高いメンバーだったと感じています。ぜひ,これからも自信を持って様々なことにチャレンジし,いろんな人と協働し,どんどん成長していってほしいと願っています。

    

関連記事

TOP