令和5年度 教育実習生の受け入れについて

1 教育実習の時期・期間

  (1) 実習期間は2~3週間を原則とします。

  (2) 実習の開始時期は令和5年6月上旬を予定しています。

  (3) 次の日程で行う「事前説明会」と,実習直前に実施する「教育実習オリエンテーション」に必ず参加してください。

【事前説明会】 令和4年8月19日(金)午後2時から午後2時50分まで

         於) 管理棟2階 第2会議室

 ※新型コロナウイルス感染症の状況によっては,変更になる場合もあります。

2 実習生の条件

  (1) 本校の卒業生で,将来的に教職に就く希望のある者のみの受け入れを原則とし

    ます。(単に資格取得の為だけに実習を希望している方は御遠慮ください。)

  (2) 教員としての資質と自覚のある学生であること。(端正な服装・容儀,挨拶等

    の基本的マナー,熱心な実習態度等。)

  (3) 実習期間中は本校の指導に従うこと。

3 申し込み方法

  実習を希望される方は,『教育実習希望申込書』を下のPDFファイルからダウンロードし,必要事項を記入して送付してください。

※ 令和4年7月22日(金)締切

 「教育実習希望申込書.pdf」

R5年教育実習希望申込書

  (1) 申し込みをされた方は,8月19日(金)の事前説明会に出席してください。

  (2) 受け入れが決まった学生には,大学宛に「内諾書」を発送し,大学からの正式な依頼後,来年度初めに「承諾書」を発送します。

  (3) 実習を辞退する場合も事前に必ず連絡をしてください。

※ 事前説明会に必要なもの

84円切手を3枚

  ②在籍する大学・学部の「住所」と「教育実習担当課(部署)」の名称」のメモ

   「内諾書」「承諾書」「事前連絡」の発送に必要とするものです。

    各自で準備の上,事前説明会に持参してください。

【教育実習に関するお問い合わせ】

℡ 0985-22-5191(宮崎大宮高等学校)

 教務部 教育実習担当 尾曲・釘田

 

TOP